toggle
2018-05-23

ヘアアクセ制作中。


shihoではちょっと前からヘアアクセの制作を始めています。

第一弾はマジェステ。

 

 

「マジェステ」ってご存知でしょうか??

 

マジェステとは、、

 

ゴムで結んだ髪の毛やまとめ髪の上にモチーフを乗せ、スティックを挿し込み固定するだけで、簡単にこなれ感のあるおしゃれなヘアスタイルを楽しむことができるアイテムです!

 

(という私も知ったのは世に出てきた大分あとです(;´∀`)→旧ブログ)

 

マジェステ

Majeste 直(S)

 

マジェステ

Majeste 直(M)

 

 

マジェステは、2種類のサイズをご用意しております☆

 

 

そして、マジェステに続くNewアイテムの発表に向け、試作を重ねまして、

 

 

真鍮の板がこんな形に。

 

いつもシルバーをメインに扱っている私には、真鍮って硬くて扱いづらいんです。

熱伝導率も違うので、ロウ付けするのも一苦労。

(ロウ付けとは、金属と金属をその金属より融点が低い金属を溶かしくっつける作業のことです)

 

それでも真鍮を使うのにはもちろん理由があって、真鍮は使い込んでいくと独特の雰囲気が出る点と適度な強度がヘアアクセサリーにぴったりかなと。

あと、現実的な話をしてしまえば、ヘアアクセサリーはボリューム感のあるものを作りたいので、シルバーで同じボリューム感で作ったらものすごくお値段が高くなってしまうというのがあります(^-^;)

 

 

そんな裏事情は置いておいて、

 

 

じゃん!

ヘアゴムになりました!

 

 

裏側は、

 

こんな感じでゴム通す金具をロウ付け。

 

汚れて見えますが大丈夫です。

火に当てるとこんな感じになるのですが、あと何工程かするとキレイになります。

 

 

磨いてキレイになったものがこちら。

 

 

ね、キレイになったでしょ?

写真のは試作なので右のは荒らした跡がありますが、商品化するものはピカピカのものにしようと思ってます。

 

サイズは2種類。

両方ヘアゴムです。

 

このウネウネは、布を寄せた状態をイメージして作りました。

好きなんです、ギャザーとかフリルとか。

そこからできたfrillシリーズのピアスやリングなどもあります。

 

毎日少しづつしか作業できないので一気に作り上げることはできませんが、完成までもうちょっと!

 

完成したらまたアップしたいと思います♪


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です