toggle
2018-09-07

シルバー製品のメンテナンスについて。


だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました。。

 

 

 

 

気付けば1度もブログ書かないまま8月が終わってしまったんですね。

 

 

夏なんで遊びまくってました♪

 

 

 

なんて訳じゃないですよ!

 

 

 

やはり子育てと制作活動の両立がなかなか難しく、特にこの1ヶ月に壁にぶち当たってました。

 

 

子育てと制作活動を両立されてて私なんかより忙しい作家さんがいることもわかってるので、余計に考えてしまい、なかなか壁を越えることができずにいました。

 

 

 

今も壁がある状況は変わりませんが、今の私にできることをやり続けていくしかないなというとこに落ち着きました。

 

 

 

やりたいことはいっぱいあるのにー!

 

 

 

年内には1つくらい形にしたいものです。

 

 

 

 

(もう年末の気配が…)

 

 

 

 

 

 

さて、話は変わりまして。

 

 

 

昨日、桜新町の美容室「gokan plus+」へメンテナンスをしに行ってきました。

 

 

 

 

メンテナンスとは何をしに?と思われる方もいらっしゃるかと思いますので説明しますと、シルバー製品の磨き作業のことです。

 

 

 

 

シルバー製品は放っておくと黒ずんできますよね。

 

 

 

こんな感じで。

 

 

 

 

これメッキじゃないの?ってくらい色が変わってますよね。

 

 

K18メッキのものと比べてもあまり差がないくらい。

 

 

 

 

上がシルバーのまま、下がK18メッキのもの。

 

 

 

なんでシルバー製品って黒ずんでくるのかご存知ですか??

 

 

 

 

それは酸素中の硫黄成分に反応して表面に「硫化銀」ができるからなんです。

 

 

 

よく「酸化した」って聞きますが、あれは酸化じゃなくて硫化なんですよ。

 

 

 

 

 

硫化したシルバー製品は専用の磨き布で磨くと綺麗にピカピカに戻ります。

 

 

ちなみにさっきのシルバーのピアスは磨くと、

 

 

 

 

 

 

こんなにピカピカ!

 

 

 

 

 

K18 メッキのものと比べても差がはっきりしますよね。

 

 

 

 

今回は磨き布を使いましたが、複雑な形のものにはクリーナー液もおススメです。

(クリーナー液についてはまた今度詳しくは書きたいなと思います)

2018/11/2 追記:クリーナー液でのメンテナンスについて書きました。→

 

 

 

 

 

使い込んでくすんだものも味がありますが、磨いてピカピカになるとまた新品のときのウキウキ感があって嬉しくなすよね

 

 

シルバー磨き布はジュエリーショップの他、なんでも揃う東急ハンズなどで購入することができますよ。

 

お店に行く時間がない方は、楽天やYahoo!ショッピングなどのネットショップでも買うことができますので、ぜひチェックしてみてください(^-^)

 

1枚持ってると便利ですよ♪

 

 

 

 

 

gokan plus+では実際に手に取ってお試しいただけますので、是非お立ち寄りください!

 

 

 

 

 

 

サザエさん通りのオレンジの看板が目印です!

 

 

 

**~***~**~***~**~***~**~***

gokan plus+

東京都世田谷区桜新町1-15-22 IIDA ANNEX VI 2F

東急田園都市線「桜新町駅」南口より徒歩3分

http://www.plus-gokan.com/


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です