toggle
2018-11-02

シルバークリーナーの正しくない使い方。


こんばんは。shihoです。

 

 

最近は息子の離乳食のストック作りが日課になっています。

 

 

離乳食はまとめて作って冷凍しているのですが、冷蔵庫が小さいので1度に何種類も作れないんです。

 

 

なので、続くときは何日も連続で作ることもあって、「あれ、ストック作りって楽になるはずじゃ…?」と疑問を感じることも。

 

 

 

準備も食べさせるのも大変なことの方が多い離乳食ですが、面白い部分もあります。

 

 

初めは野菜単品しか食べれなかったのが、徐々に食べれる種類が増え、新しい食材を問題なく食べれた日は「ピカチュウゲットだぜ!」な感覚で喜びがあります(初期ポケモン世代)。

 

 

次第に食べれるものの組み合わせで、「玉ねぎ+鶏肉+卵+出汁」で親子丼とか、大人と同じような食べ物になるので、そんなメニューの日は成長したなと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからはジュエリーのお話。

 

 

タイトルの通り、以前から書こう書こうとしてて、なかなか書けてなかったメンテナンスのお話です。

 

 

shihoのジュエリーは、主にSV925で作っていて、ものによってはメッキをかけていたり、天然石を使っていたりします。

 

 

 

シルバー製品は放っておくと「硫化」によって黒ずんでくるので、キレイに購入時と同じような状態でお使いいただくためには、定期的に磨く必要があります。

 

 

※硫化については、以前の記事をご覧ください!(^-^)ノ

 

 

 

 

前回は磨き布でのメンテナンスについて書きましたが、今回はクリーナー液でのメンテナンスについて書きたいと思います。

 

 

 

と言っても、今回書くのはキレイにはなってない、むしろダメにしてしまったときのお話です。

 

 

 

 

通常の使い方は説明書にもありますし、正しく使っていればキレイな状態を確認することはできるので、説明書にダメと書いてあるにも関わらずやったらどうなるか、という内容です。

 

 

 

まず、私が使ってるクリーナー液はこちら。

 

東急ハンズで購入した「コノシュアー リーバシルバークリーナー」です。

※東急ハンズのHPから画像お借りしました。

 

 

 

 

軽く使い方を説明しますと、

 

 

シルバー製品をクリーナー液に浸けて出す。

 

 

以上です。

 

 

 

簡単なんです。

 

 

 

早いと数秒でピカピカになります。

 

 

長くても10秒も浸けたり出したりすればピカピカに。

 

 

 

 

磨き布より簡単にキレイにできます。結構臭いだけど。

 

 

 

 

ですが、このクリーナーを使えるのはシルバーのみでできている製品です。

 

 

天然石やパール、珊瑚などが付いているものには使えません。

(石付き専用のクリーナー液もあります)

 

 

 

入れるとどうなるかというと、表面が溶けたり、変色したり、ヒビが入ったりします。

 

 

 

 

 

そう、タイトルの「正しくない使い方」とは、この注意事項として書かれているダメなことをやってみたら、ということです。

 

 

 

何をしたかというと、淡水パール付きのピアスをクリーナー液に入れるという、明らかにダメなやつです。

 

 

 

元々はこちら。

 

 

 

 

 

それが秒でこうなります。

 

 

 

 

じゃんっ!

 

 

 

 

あぁ・・自分でやったのにかわいそうな状態。。

 

 

 

表面が溶けてるのがわかると思います。

 

 

 

動画でもどうぞ。

 

 

 

 

 

実のところ、自分で身につけるものは大丈夫そうなものはさっとクリーナー液で磨くことがあるんです。

 

 

今まで液の影響が出たことはなかったので、試しに…と浸けたらこの結果。

 

パールが100%ダメなのはわかっていましたがやはりショック。

 

 

 

 

なので、皆様!

 

 

こうならないように気をつけてくださいね!

 

 

(もちろん、この溶けたパールは販売しませんのでご安心ください!)

 

 

 

 

 

ね、なかなか見れないものだったでしょ?(´ω`)b

 

 

なんて、レア感出してますが、皆様にもご注意を!という意味と、パールを無駄にしたので今後は絶対しないようにしなきゃ!という戒めの意味でも載せました。

 

 

 

ちゃんと使えば便利なものですので、ジュエリー好きな方は1つ持ってるといいと思いますよ(^-^)

 

 

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です