toggle
2019-12-31

2019年もお世話になりました。


今年も1年を振り返る日が来ました。

 

実はここ数年、年明けに1年の目標を密かにiPhoneのメモに書き記しているんです。

2019年の目標は6つ。

これはジュエリー作りに関する目標(家族の目標もこれとは別に1つ)

6つ中達成できたのは3つ。

 

1つは、「新作を作る」ということ。

今年は、【Melty/fit】という新たなシリーズでピアスやリングなどを作りました。

このシリーズについては、ブログで過去(↓にリンク貼ります)に書いているのですが、私がジュエリーを作っていく上で重要な存在になったかなと思ってます。

 

【Melty/fit】では、現在イヤーカフの販売に向けて準備中です。

 

 

物自体は完成しているので、あとは事務作業のみ。

これについては、来年また色々書きたいと思います。

是非↓過去記事もご覧ください。

変わったところ、変わらないところ。

新作リング【Melty ring -flat-(S)】【Melty ring -flat-(M)】アップしました!

 

 

 

2つ目は…

これはここに書くか迷うことなのですが、あえて書こうと思います。

それは、「作業できなくても子育てを言い訳にしない」ということ。

厳密に言えば、100%達成したとは言えません(^-^;)

でも、私の中では去年までとだいぶ意識が変わったので、達成できたことに入れました。

 

去年までは、完全に言い訳にしてました。

子育てもいっぱいいっぱいで、作業・販売できない状況に相当焦っていました。

それは自分でも感じてることで、言い訳にしたくないのに、結果的に言い訳になってる。

それに気付いて自己嫌悪。

その繰り返しでした。

子育ては私が望んだこと、ジュエリー作りも私が望んだこと。

その他家事もありますし、両立なんて器用なことは私にはできません。

ですが、わざわざできないことを言葉にするのはやめよう、と年頭の目標にしました。

実際にはちょろっと言い訳じみたことを書いていたかと思います笑

ですが、私の中では同じ言葉でも意味合いがガラッと変わったので、今後もお見逃しいただければ幸いです(^-^;)

3つ目の目標はとてもここじゃ書けないことなので控えます。。(´ω`)

 

 

 

達成できなかったことにも触れようと思います。

 

3つの中で1つだけ、言うとすれば「ブログを週1は更新する」ことでした。

週1どころか月1でもできてないことが多々あったなぁと思います。

ブログよりインスタの手軽さが勝って、インスタメインになってしまうのが悩みどころです。

インスタも去年までに比べると更新頻度が下がってしまったなと思いますが…

 

 

さて、今年の目標振り返りはここら辺にして、来年のことを考えたいと思います。

実際、やれることはさほど変わらない、もしくはもっと時間がなくなる可能性があります。。

どうなるかはわかりませんが、それでも、これまでの焦りはだいぶなくなったかなと思います。

 

 

と言うのも、私のこのモヤモヤを聞いてくださった作家仲間の方や、露出が少ない中、私のジュエリーを見つけ、ご購入くださった方々からの嬉しいお言葉のおかげで、前向きになれたかなと思っています。

 

マイペース、マイペースと言いながら、それは「作業ができなくても仕方ない」と自分自身に言い聞かせるように放っていたと思うんです。

でも、この数ヶ月でマイペース=自分にできることをやっていこう、それでいいんだ、という気持ちになりました。

迷いがないわけではありませんが、だいぶスッキリ視界が開けた気がします。

と、まぁ具体的にこれがやりたい!という目標はありませんが、今年以上に制作・販売に注力したいなと思います。

あと、ブログ・インスタの更新も頑張ります!

 

2020年はジュエリーの専門学校を卒業して10年目の年。

つまりは卒業して、自分一人で制作を始めて10年が経つわけです。

そんな節目の年であることを意識しながら、作り続けていきたいと思います。

 

まずは、2年越しで完成した【Melty/color】シリーズの販売に向け、事務作業を頑張ります!

(やっぱ色石っていいですね(´ω`ウットリ)

 

というわけで、長々と書いてきましたが、今年もshihoのジュエリーを見ていただき、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

shiho

 

最後はInstagramのベスト9を!


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です