金属アレルギーについて【後編】
前回に続き、金属アレルギーについてです。
【前編】も是非ご覧ください!
以前書いたブランド深堀りシリーズ【素材について】に関連して、 今回、金属アレルギーについて書いてみました。
ただ皮膚の表面に触れてかゆくなるというものではなく、 イオン化した金属がタンパク質と結合し、体内に取り込まれる。
という化学的なことが起きていることがお分かりいただけたかと思います。
人間ってすごい!
化学ってすごい!
ちなみに、shihoのジュエリーのメイン素材であるSV925は、 純銀92.5%以上と、その他7.5%未満の金属で作られる合金です。
「その他7.5%未満の金属」を「割金(わりがね)」と呼ぶのですが、 割金に何を使用するかは、その素材を作る業者さんによって異なります。
※SV925の割金は銅を使うことが多いです。
少し前、私が加工を委託している業者さんに確認したところ、 shihoで作っているSV925のリングやピアスの本体(ポスト以外)などは、 純銀92.5%+銅7.5%で、その他金属は含まないとのことでした。
ピアスポストについても、販売業者さんに確認したのですが、 販売業者さんはまた別の業者さんから仕入れていて、 仕入先の企業秘密のため、詳しい割金はわからないとのことでした。
(成分の企業秘密ってあるあるなんですよ;)
通常、他のブランドさんも含め 販売サイトでは細かく割合や成分は書いてないので、こんな正直に書いていいのだろうかって感じもありますが、 少しでも安心していただければなと思い、今回書くことにしました。
あと、「金アレ対応済み」であることを表記した 商品・ブランドもありますが、 人によって反応する金属は違うので、 どう対応済みなのか、ちゃんと調べた方が 安心かなと思います。
長くなりましたが、少しでもおしゃれの参考になったら嬉しいです。
instagramでは、ブランド深堀りシリーズとして、お話をアップしているので、こちらもあわせてご覧いただけると嬉しいです。
コメントを残す