toggle
2020-12-31

2020年もお世話になりました。


2020年の振り返り。

 

早いもので、2020年も今日で終わりです。

 

毎年、年始に目標を決めてるのですが、今年は作家活動関係で6個、家のことで1個でした。

結果は、作家活動関係3個、家のこと1個、目標達成しました。

 

目標の1つは、『新作を作る』でした。

今年の初めには、Melty/colorシリーズを発売できたし(これは2年前から作ってたので、厳密に言うと違うかな)

14Kgfシリーズもいくつか作って販売できました。

 

現在も新作制作中です。

いくつか同時作業なのでスローペースですが、どれもかわいくできてきてます!

インスタでは小出しにしているので、是非ともチェックしていただきたいです!

早く完成させたい~!

 

あと、2020年の目標とは別に、今年は中長期的な目標も考えてたのですが、その一つが「イベント出展」でした。

2020.2.2時点の目標です。

まだ、コロナが騒がれる前のこと。

 

今のような状況になるなんて想像もしてなくて、自分次第でどうにかできる目標だと思ってました。

その頃にもうコロナが始まってたら、きっとまた違う感情だったと思います。

 

今もイベント出展は目標の1つですが、明らかに以前とは心持ちが違う。

生きること、生活のことを考えると、今の状況では現実的な目標では無くなってしまいました。

コロナが落ち着いても、以前と同じ状況になることはありません。

たとえ、ワクチンや薬が出ても、不安が消えることはないと思います。

どこか、頭の片隅でずっとコロナを恐れながら生きてくのじゃないか…と思うんです。

 

「現実的な目標では無くなってしまった」と書きましたが、今の私にとっては「夢」になってしまったような感じです。

それが前向きな夢ならいいのですが、今はそうは思えません。

気持ちの問題もあると思います。

 

それほどに、コロナがもたらしたものは大きかったと言うことだと思います。

私よりもっと肉体的・精神的・経済的にコロナの影響を受けてる人はたくさんいることはわかってます。

ですが、ここでは、私個人のこととして書かせていただきました。m(_ _)m

 

年明けにはまた新たな目標を立てる予定です。

でも、イベント出展は入れないんじゃないかな。

とは言え、イベント出展は中長期的な目標なので、この先いつかはまたイベントに出展できたらいいな^^

なので、まずは狭い範囲でできることをもっと力を入れてやっていきたいと思います。
(あれ、もう来年の目標作っちゃった)

 

今年、新たに気づけたことは他にもあります。

子供ができてから、思うような活動ができなくなったと言うことはたびたびこのブログで書いてきました。

前はそれが焦りやストレスになり、作業できない言い訳にしてきました。

言い訳を言うのは自分でも嫌なのですが、事実でもあるので、その当時はそのままの気持ちを書いていたという方がしっくりくるかもしれません。
(それが、結局は言い訳なのですが^^;)

 

ですが、去年から、「わざわざそんなことを書くのは辞めよう、そんなこと書くくらいならブログなりインスタなり、投稿自体辞めよう=書かなくてもいい精神状態になるまで待とうと」思うようになったんです。

それは、2019年の目標にも書いて、達成できたことでもあります。

去年の振り返りにも書いてました。

2019年もお世話になりました。

 

その気持ちは今年も継続できて、今年になっていい意味で諦めがついたというか、悟ったというか、

本当の意味でマイペースで活動することができたんじゃないかなと思うんです。

 

確かに、もっと活発に動けたらいいのに、とか今調子がいいからもうちょっと作業したい!!とか思うことはあります。

たまにではなく、これは毎回思うことです。

でも、まぁ仕方ないか。と吹っ切れるようになったんですよね。

 

子供が第一だからというのはもちろんですが、今の生活スタイルにやっと私が順応できてきたのだと思います。

 

うん、順応。

今、順応と書いて、自分ですごく腑に落ちました笑

 

やっと私自身が慣れてきたんだと思います。

 

私と同じく、ママ作家さんやプレママ作家さんてたくさんいて、不安を抱えながら活動されている方も多いと思うんです。

作家業だけでやれている方はもう仕事として確立されているかと思いますが(それでも不安や悩みはあると思います)、別の仕事をしながら、作家業もしている方は、以前と同じように活動できないことに焦りや不安を感じているんじゃないでしょうか。

大々的に言ってませんが、私は別の仕事をしながら、作家業をしております。

インスタを見ているとうまくいっている方がたくさんいるので、さらに落ち込むこともあると思います。

でも、一人じゃないですよということを言いたいです。

これは、作家をしていないママにも、ママじゃない作家の方にも言えることですが、一人じゃないですよ。

どちらも孤独ですが、ここにも同じようなママ作家がいるよ、どうにか細々と続けているよ、と伝えたい。

同じような人がいると思えるだけで少し楽になったら嬉しいです。

 

 

あと、書きたいことは・・・

 

やはり、今年もshihoのジュエリーを見つけてくださり、そして、お気に入りいただきご購入くださった皆様には感謝の気持ちを伝えたいです。

目立った活動がなく、ネット販売がメインの無名な作家ですが、買いたい!と思っていただけることは奇跡だと思ってます。

 

また、今年はインスタで初めてプレゼント企画をやって、今まで出会えなかった方々にも出会えました。

なかなか販売につながらないと落ち込むことも多々ありますが、プレキャンをやったことで、

まだ出会えたないだけで私が作ったものをかわいい!と思ってくださる方はいるんだ!もっと出会いたい!と前向きに思うことができました。

 

インスタが縁でDMのやりとりをよくするようになった方々もいます。

なかなか大人になると新たなコミュニティを作るのが難しくなりますが、ジュエリーの話はもちろん、それ以外のお話もできて本当に嬉しいです。

 

毎度のこと、なんだかまとまりなくなってますが、このへんで今年の振り返りは終わりにしようかなと思います。

 

 

あ!

最後にお知らせ!

 

★thanks2020クーポンキャンペーン

Creemaで合計¥9,900以上のshihoのジュエリーをご購入いただく際、クーポンコード【shiho2020】を入力することで、20%offになります。

※Creema以外のサイト(shiho webshop)ではご利用いただけませんので、ご注意ください。

キャンペーン期間:2020/12/25〜2021/1/10

 

是非Creemaからどーぞ♡

https://www.creema.jp/c/shiho

 

 

では・・・

 

今年もshihoのジュエリーを見ていただき、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

shiho

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です